2009年5月15日(金) 神奈川県 箱根一周ツーリング

集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : マクドナルド四谷橋通り府中店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 241km 32.5km/l (PaPaKo)

7:20 マクドナルド四谷橋通り府中店
 今日はいつもの国立IC近くのマックに8時
 集合。 予定どおり40分前に到着です。
 そして工場長も30分前には到着。 さっそ
 く朝食を食べながら今日のルートの打ち合
 わせ。
 9:50 小田原厚木道路 平塚PA
 国道20〜16〜129〜246と走り継ぎ、厚
 木ICから小田原厚木道路入り。 ここまで
 2時間ノンストップで走ってきたので一息入
 れましょう。 コーヒータイムです。
 10:50 早雲寺 足柄下郡箱根町湯本405  白山神社 足柄下郡箱根町湯本431

小田原厚木道路を箱根口ICで降り国道1号線を西へ向かいます。 この付近にも文化財がたくさんあるのですが、すでに時間は11時
 近く。 今日は箱根湯本駅前の「直吉」で「湯葉丼」のお昼を予定していたので、箱根湯本に直行します。 しかし駅前にはバイクを停め
 られる駐車場がありません。 駐車場所を探してウロウロしていたら、早雲寺に着いてしまいました。
 急遽予定を変更し、文化財散策に入ります。 早雲寺は北条早雲の遺言により、二代氏綱が創建したお寺です。 ここには町指定文化
 財の本堂、惣門、鐘楼があります。 また、1分ほど歩いたところには、県天然記念物の早雲寺林が・・・。 緑の多い、手入れの行き届
 いたきれいなお寺をノンビリと歩きます。 そして惣門を見に旧道へ出ると、目の前に白山神社があり、階段脇に手水舎がありました。
 本日の湧水1か所目、「白山神社御神水」ゲットです。
 11:30 蛙の滝

結局、あちこち探し回った挙句、駐車場所は見つかりませんでした。(+_+) 車の無人有料
 駐車場はたくさんあるのに、バイクの記載はありません。 停めていいのかどうかわから
 ないので、直吉でのお昼はあきらめ先に進むことにします。
 国道1号線を小涌谷に向かって走ります。 塔ノ沢温泉を過ぎ少し行くと、右カーブのとこ
 ろに滝が見えました。 交通量が多いので車の駐車は不可ですが、この点バイクは便利
 です。 落差15mの見事な滝です。 昔、悪い病気がはやった時、この近くに住んでいた
 蛙が病気を治した・・・という変な言い伝えがある滝です。 (・o・)ホォ
 11:45 姫の水 足柄下郡箱根町大平台

蛙の滝のすぐ先を左に曲がり大平台温泉
 へ向かいます。 しばらく走ると民家が見え
 てきました。 姫の水を探してあちこち走り
 ましたが見つかりません。(+_+) しかたなく
 近所の人に聞くと、民家の庭の中にあると
 のこと。 来た道を注意深く探しながら走る
 と、大きな石碑を発見。 その家の庭先に
 水が勢い良く噴き出している場所を見つけ
 ました。 湧水2か所目「姫の水」ゲット!
 11:55 仙元の泉 足柄下郡箱根町大平台554

姫の水の三叉路を左折し急坂を上って行きます。 ちょうど坂を上りきったところの右側に
 車5台分くらいの駐車スペースになっています。 ここが本日3か所目の湧水スポット「
 元の泉」です。 ちょっとした小公園になっており、日影と水の落ちる音が心を安らげてく
 れます。
 12:10 宮ノ下箱根神社
             足柄下郡箱根町宮ノ下284

富士屋ホテルのある宮ノ下交差点を左折し
 ます。 すると左側に神社への階段が。
 なぜか気になり立ち寄ることにします。 し
 かしここも駐車場所がないです。 箱根って
 車では不便な所なんですね。 階段を上っ
 て行くと、目の前に大きな石でできた水場
 が・・・。 水道の蛇口がついて味気ないも
 のでしたが、間違いなく湧水です。 4か所
 目「宮ノ下箱根神社御神水」ゲットです。
 12:40 芦ノ湖 ほん陣 足柄下郡箱根町箱根81−5

国道1号線を南下し、芦ノ湖に到着しました。 そろそろお腹も限界です。 さっそく第2希望の「箱根せいろ膳」を食べに「明か蔵」へ。
 しかしここも今日は休業日。 お店の中で作業をしていた店長に平謝りされてしまいました。 また次回来ますと約束し、第3希望の「ほ
 ん陣」へ。 ここは芦ノ湖湖畔にあるレストランです。 さっそくお目当ての「芦ノ湖丼」を注文。 芦ノ湖丼は芦ノ湖三大魚のワカサギ、ニ
 ジマス、ブラックバスをまとめて一気に食べられる天丼です。 しかし現在ブラックバスがまったく入荷がない状態で、ブラックバスぬきの
 芦ノ湖丼になってしまいました。 今日は食事についていない日です。 でも熱々で美味しいワカサギとニジマスのてんぷらがいただけま
 した。φ(^O^)▽
 食事を終え、腹ごなしに芦ノ湖を散歩します。 すると目の前に石碑が・・・。 「箱根駅伝栄光の碑」です。 歴代優勝校の大学名が彫ら
 れています。 私の母校の名前を発見し、思わずにんまり・・・。(^○^)
 13:35 箱根神社 足柄下郡箱根町元箱根80−1

いよいよ箱根路の後半戦スタートです。 芦ノ湖を国道1号線から県道75号線へと左回りで回ります。 すぐに杉の深い木立の中に入
 りました。 箱根神社です。 駐車場にバイクを停め、杉の古木に囲まれた参道を歩いて行きます。 右側には竜の口から湧水の流れる
 手水舎が、左側には1本だけ飛び抜けて背の高い、樹齢1200年の「矢立のスギ」が植わっています。 ここを右に曲がり階段を上って
 行くと真っ赤に彩られた拝殿になります。 拝殿の右側には九頭龍神社新宮があり、ここにも手水舎が・・・。 ここの水は「龍神水」と名
 付けられていました。 湧水5か所目です。
 14:20 大涌谷

県道75号線を右折、県道735号線に入り
 ます。 ロープウェイを左に見ながら山を上
 って行き、途中県道734号線を左に曲が
 ると大涌谷で行き止まりになります。
 車は有料駐車場ですが、そこはバイクの強
 み、ゼブラゾーンに強引に路駐です。
 売店の脇を通り、大涌谷までの遊歩道をゆ
 っくりと登って行きます。 硫黄臭を満喫?
 し、噴煙やグツグツと煮立った真っ白な温
 泉池を見学しながら遊歩道を登って行きま
 す。
 そして歩くこと10分。 大涌谷に到着しまし
 た。 白い池からは泡がプクプクと湧いて
 おり、いかにも熱そうです。 水温は80℃
 罰ゲームどころではありませんね。
 さっそく玉子茶屋で「黒たまご」をゲットしま
 した。 5個入り500円。 1個食べると寿
 命が7年延びるとか・・・? 1個は私、1個
 は工場長、そして残りの3個は家族へのお
 土産です。 これで私も60歳までは安泰で
 しょう。 v(^o^)v
 14:55 佳山水(和の宿 華ごころ) 足柄下郡箱根町強羅1320−883

大涌谷観光を終え帰路につきます。 県道734号線を気持ち良く駆け抜けます。ε=ε=
 ε=ε=ε=(o- -)o 上湯温泉を過ぎ、早雲山駅に近づきました。
 左側にきれいな垣根が見えてきました。 高級旅館「華ごころ」です。
 何気なく行き過ぎようとしたところ、何か目を引くものが・・・。 急ブレーキをかけ戻ってみ
 るとやはり湧水でした。 本日6か所目の湧水「佳山水」ゲットです。v(^o^)v
 15:20 嬰寿の命水(箱根花詩) 足柄下郡箱根町木賀934

県道734号線から、急な長い坂道を下り強羅駅へ。 駅周辺を探しましたが嬰寿の命水
 は見つかりません。 あきらめかけた頃、強羅駅前に「花詩」の看板が。 ここの店員さん
 に聞いたところ、気持ちよく嬰寿の命水の湧く花詩本店への道のりを教えてくれました。
 強羅駅から急なヘアピンを抜け国道138号線へ。 ここを左折し、すぐに左路地へ入って
 行くと花詩本店はありました。
 本日7か所目の湧水「嬰寿の命水」はお店入口の左側にありました。 花詩は、大正10
 年から続く老舗の和菓子店で、たびたびテレビでも取り上げられています。 このような
 美味しい水で作られた和菓子ですから、美味しいのはあたりまえですよね。
 16:10 小田原厚木道路 大磯PA
 国道1号線から小田原厚木道路へ。 今日
 の収穫に満足し、走りも快調です!

17:10 マクドナルド246厚木店
 厚木西ICで下り、国道246号線へ。 この
 先、私は129号線から八王子へ、工場長
 はこのまま246号線で帰りますので、解散
 前に最後の休憩です。 最近はマック集合
 マック解散が定番になってしまいました。
 それではこの先も安全運転で帰って下さい
 また遊びましょうね。(^ー^)ノ~~