2016年8月24日(水) 第5回原ちゃ会・箱根(芦ノ湖・大涌谷)ツーリング

集合時間  : 午前6時30分
                                 集合場所  : マクドナルド246厚木店
                                 参加者    : PaPaKo(アドレスV125G)・工場長・ミーハー
                                 総走行距離 : 242km 38.6km/l (PaPaKo)

6:30 マクドナルド246厚木店 神奈川県厚木市水引2−5−37

8月23・24日と一泊ツーリングのため休みを合わせたのですが・・・観測史上初めてとい
 う3つの台風が上陸というとんでもない天気に(+_+) 前々日の天気予報では2日とも雨マ
 ーク。 ツーリングは中止ということになりました。
 しかし、23日はほとんど雨が降らない天気  24日も21時まで雨マークなしという天気に
 なったので急きょ日帰りツーリング実施のメールを送信しました。

集合場所には急に走りに行けることになったニコニコの3人の顔が揃いました。 急きょ
 だったのでコースは考えていません。 相談の結果箱根へ向かうことにしました。

それじゃ出発しますよ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 9:40 蛙の滝
         神奈川県足柄下郡箱根町大平台

国道246号線から国道255号線を走り小
 田原に到着しました。 ここでちょっと雨!
 コンビニで今後を相談していると雨がやみ
 晴れ間も見えたのでそのまま続行決定!
 国道1号線を走り、箱根湯本駅を通過しま
 した。 箱根湯本の混雑を横目に見ながら
 箱根路へ。 緑の中を景色を楽しみながら
 走っていると「蛙の滝」に到着。 昨日まで
 の雨で水量が多くマイナスイオンたっぷり。
 9:55 箱根登山鉄道
         神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下

宮ノ下交差点を富士屋ホテルを左に見な
 がら左折。 小涌谷駅を通過して走ってい
 ると踏切の遮断機が下りてきました。 珍
 しいですね! 本数も少ないので踏切に捕
 まるなんてで初めてじゃないでしょうか。
 待っていると左から赤い電車が。 宮ノ下
 駅から登って来た電車ですね。 これも箱
 根ツーリングの醍醐味かな?
 10:10 箱根旧街道杉並木 神奈川県足柄下郡箱根町箱根

国道1号線を南下していると、辺りの景色は温泉街から高原地帯に一変しました。 なだらかな坂を下って行くと正面に芦ノ湖が見えて
 きます。 元箱根交差点を左折し関所方面に向かいます。 ちょっと走ると左側に大きな木立が・・・。 箱根旧街道杉並木です。 元箱
 根から恩賜箱根公園まで500m続く箱根旧街道の杉並木です。 400本を越える樹齢400年の杉が連なっています。 元和4年(16
 18)に箱根宿を設けた時に幕命によって川越城主、松平正綱が植林したと伝えられています。 普段なら欧米系のたくさんの観光客で
 賑わっているのですが今日は静かですね。
 10:25 芦ノ湖 神奈川県足柄下郡箱根町

恩賜箱根公園、箱根関所を右に見ながら進行します。 すぐに遊覧船乗り場が見えてきました。 駐車場にバイクを停めて湖畔へ下り
 ます。 手前は晴れ間が見えるのに奥の方の雲がちょっと不気味ですね。 おっ!海賊船が出航するみたいです。 船に乗ってみたい
 のですがバイクをとりにもう1回船に乗って帰って来なきゃならないですからね。 あきらめましょう。 この辺は涼しくて最高ですね♪
 10:45
 東京箱根間往復大学駅伝競走往路ゴール
          神奈川県足柄下郡箱根町箱根

恩駐車場を出た所が「東京箱根間往復大
 学駅伝競走往路ゴール、そして復路スター
 ト地点です。
 出発しようとしたのですが、工場長もミーハ
 ーもついて来ませんね。 ちょっとアドレス
 1台で記念撮影して待ちましょう。
 10:55 箱根神社 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1

芦ノ湖の東岸を回り箱根神社にやって来ました。 箱根神社の旧社格は国幣小社。 天平宝字元年(757)創建されたと伝えられる神社
 です。 駐車場へバイクを停め第四鳥居へ。 外国からの観光客がほんとうにたくさんいます。 手水舎で浄めた後、大杉に囲まれた石
 段を上って行きます。 第五鳥居をくぐると目の前に赤い社殿が広がります。 石段脇には「矢立の杉」が植わっています。 観光客で込
 み合っていますね。 人がいない隙を狙って写真を撮ったのですが・・・あの女の人じゃまだな〜(+_+)  右側の九頭龍神社には「龍神
 水があったのですが・・・ずい分立派になっていますね! 昔は1つの龍から流れる細い水だったのですが、今は10匹の龍が並んでい
 るんですね。 絵馬殿裏の「安産杉」も見たし、そろそろ次に向かいましょうか。
 11:25 明か蔵
         神奈川県足柄下郡箱根町箱根47

さて、昼食をどこにしようか考えたのですが
 思いつきません。 久しぶりに「明か蔵」に
 行こうかということになりました。 箱根関
 所の斜め向かい。 2010年7月以来です
 。 注文はもちろん「あかセイロ膳(1550円
 )」。 ご飯大盛りは100円増しです。 箱根
 山麓豚と富士山麓太陽チキン。 あっさり
 とした味で食材の旨みが味わえます。
 ごちそうさまでした。φ(^O^)▽
 12:45 大涌谷
         神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。 大
 涌谷へ急ぎましょう。 県道734号線に入
 るとすごい渋滞です。(+_+) そこはバイク。
 すり抜けて行くと駐車場待ちの車両でした
 。 500mはあったのではないでしょうか?
 昔はバイクは路上駐車だったのですが今
 は駐車場へ。 バイクスペースは空いてい
 たので係員に呼ばれたので110円を払っ
 て割り込みました。
 さて黒たまご目指して山頂へと思ったらい
 まだに立入禁止! しかたなく売店で買お
 うとしたら長蛇の列でした。 工場長に並ん
 でもらいあちことを記念撮影。 15分ほど
 でやっと手に入れました。 5個入り500円
 。 1個食べると7年寿命を延ばすという魔
 法のたまご。 熱いうちに1個いただきます
 。 あとは家へのお土産。

それじゃ、そろそろ帰りますよ。 今日も走
 ったね♪ 次回はぜひ一泊で行きたいです
 。 また声かけて下さいね。 バイバ〜イ
 (^^)/~~~