2009年11月3日(火/祝) 山梨県 笹子峠、大菩薩峠

集合時間  : 午前7時00分
                                 集合場所  : PaPaKo宅
                                 参加者    : PaPaKo ・ 副校長
                                 総走行距離 : 246km 33.0km/l (PaPaKo)

8:05 マクドナルドあきる野小川店

今日は副校長のBMW F800Rの慣らし運転を早く終了させるため、私の大嫌いな休日
 にツーリング実施です。 今日は入間市で「航空ショウ」が行われているので、渋滞を避け
 山梨方面へ。
 しかし、昨日から寒気が日本列島を覆い、急に気温が下がりました。 今日も寒いという
 予報。(*_*) しかし最高気温は15℃という予報なので秋の装備で大丈夫だろうと・・・、で
 も副校長は真冬の装備でした。
 休日なのであきる野市まで一気に走ります。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o そろそろ渋滞の
 心配もなくなったのでここらで朝食にします。 今のところ秋装備で大丈夫そうです。
 9:30 檜原村鬼切駐車場

五日市街道から県道33号線檜原街道に入りました。 戸倉交差点を過ぎると、道路は木
 々で日が当たらなくなります。 昨夜の雨で濡れた路面が乾いていません。
 さ・・・寒い!(*_*) メチャクチャ寒くて、身体が固まってしまい、コーナリングで身体がうま
 く動きません。(+_+)
 なんとか鬼切駐車場にたどり着きました。 副校長のBMの温度計を見ると・・・なんと、た
 ったの5℃しかないじゃないですか!
 副校長からホッカイロをもらい、我慢して出発します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 11:25 やまびこ 大月市笹子町黒野田462

途中、缶コーヒーで暖を取りながら、なんと
 か大月市までたどり着きました。 今日は
 大月市内の「竹馬」でほうとうを食べる予定
 でしたが、11時になっても開きません。
 あきらめて先に進むとうどんの看板が見え
 たので、暖が欲しい私はここに決定。
 店のメニューで一番暖まりそうな「カレーう
 どん大盛り」を即注文。 ようやくひと心地
 つけました。φ(^O^)▽
 しかしこのお店、量が多くないっすか?
 12:10 笹子峠の矢立のスギ
      大月市笹子町大字黒野田字笹子1924-1
 笹子トンネル手前を左折、県道212号線
 甲州街道に入り笹子峠を目指します。
 道路は狭いワインディング。 路面には落
 ち葉がたくさん落ちていてとても走りにくい
 です。 しばらく走ると左側に県天然記念
 物「矢立の杉」の大きな看板が見えてきま
 した。 路肩の広場にバイクを停め、遊歩
 道を2分ほど歩くと、木々の間から太い杉
 の木が見えてきました。 そして木の前に
 は湧水もありました。
 12:35 笹子隧道(笹子峠)

矢立の杉の見学を終え、県道212号をさら
 に上ります。 正面にトンネルが見えてきま
 した。 笹子隧道です。 レンガのような赤
 い石で作られた真新しいトンネルですが、
 幅は車1台分しかありません。 トンネルを
 抜けると右側の崖の上から変な動物が見
 下ろしていました。
 しかし寒いッす! ただ今の気温2℃!
 (*_*)
 13:40 上日川ダム
            甲州市塩山上萩原字萩原山

笹子峠を下り、一旦国道20号線に出ます
 。 道の駅「甲斐大和」で休憩を取った後、
 県道218号線を北上します。
 しばらく上って行くと道路の路肩に白い物
 が目につくようになってきました。 今シー
 ズン初めて見る雪です。
 ここでの気温はついに1℃になってしまい
 ました。
 寒さをこらえながら走っていると、右側に石
 を高く積んだダムが見えてきました。 さら
 に先へ行くと堤頂部にある駐車場に到着。
 上日川ダムです。
 ダム湖の大菩薩湖側には大菩薩嶺が、ダ
 ム下流側には遠く富士山の姿が見えます。
 ピーンと張り詰めた空気はとても美味しく感
 じられました。
 15:50 奥多摩湖

県道218号線から国道411号線に入り東京を目指します。 気温は1℃をキープ。
 早く暖かい下界に下りたい一心で、猛スピードで峠を走り抜けます。 しかし一向に気温
 は上がりません。 やっと奥多摩湖へ到着しました。 しかし、やはり気温は1℃。
 缶コーヒーで暖を取ります。
 ここの駐車場は、バイクの展示場みたいですね! でも8割が外車。 最も多いのがドゥ
 カティ、そしてハーレー、BMW。 モトグッチの姿も見えます。 ここは日本だぞ〜!

副校長、今日も1日ありがとうございました。(^-^)ゞ 走り中心のツーリングだったので、あ
 まり見所は回れませんでしたが、とても楽しかったです。
 次回もまたよろしくお願いしますネ。(^ー^)ノ~~
 そして、このツーリングがグラストラッカー最後のツーリングとなってしまいました。
 走る楽しさを教えてくれ、どこへでも気軽に行ってくれるバイクでした。 ボルティーからグラトラに乗り替え行動範囲が格段と広
 がりました。 ビッグバイクにも負けない大柄な車体は安心感を与えてくれ、軽い車重、小回りの効く車体は、どんな細い道でも
 臆することなく入って行けました。 オンもそつなく走れ、オフもそこそこは走れるオールマイティバイクです。
 私の車歴の中でも、最もお気に入りの1台になりました。