2010年7月21日(水) 高速無料化社会実験コースツーリング

集合時間  : 午前7時30分
                                 集合場所  : マクドナルド四谷橋通り府中店
                                 参加者    : PaPaKo ・ 工場長
                                 総走行距離 : 287km 30.2km/l (PaPaKo)

7:25 マクドナルド四谷橋通り府中店

今日の集合場所は、神奈川方面のツーリングではお決まりの、マクドナルド四谷橋通り府
 中店です。 早い時間なのでほとんど渋滞もなく、6:50に到着しました。 マックグリドル
 を食べていると、工場長も7:05に到着。( ^^)人(^^ ) ♪
 今日のコースは「高速無料化社会実験コース」です。 せっかく民主党が高速道路の一部
 だけでも無料化してくれたのですから、これを利用しない手はありません。 また、社会実
 験というのですから、一国民である私もこの実験に参加しなくては・・・。
 それでは出発しますか。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 8:00 八王子バイパス 御殿山料金所

国道20号線から国道16号線へ。 そして最初の無料区間、八王子バイパスに入りまし
 た。 無料になったためなのか、なんだか以前より道が混んでいるような気がします。
 今までお金をケチって一般道を走っていた人達も、無料の恩恵を受けようと一斉に高速
 にのるようになったんでしょうね。 私もその内のひとりですが・・・。
 御殿山料金所を通過しました。 ETC料金の表示は「0円」。 まずは250円得しちゃいま
 した。v(^_^)
 9:45 西湘バイパス 西湘パーキング

国道129号線を走り、国道134号線に出
 ました。 ここからは左に海を眺めながら
 走ります。 国道1号線に入りしばらく走る
 と「西湘バイパス」に入ります。 気持ちの
 良い海岸線の道路を走ると、アッと言う間
 に西湘Pです。 平日なのにバイクの姿が
 たくさん見えます。 考えることは皆同じな
 んですかね? ここでも250円、トータル5
 00円の儲けです。v(^o^)v
 10:20 箱根新道 箱根パーキング

西湘バイパスを左方面へ。 海とお別れし、箱根を目指します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 箱根口ICで西湘バイパスを下り、1kmほど走ると箱根新道です。 ほんの少しだけ国道
 1号線を走るのですが、感覚的にはそのままつながっているみたいに感じます。
 山崎ICを通過し箱根新道に入りました。 料金所の表示はもちろん「0円」。 ここは通常
 200円かかるので、トータルで700円の儲けです。
 10:50 明か蔵 足柄下郡箱根町箱根47

芦ノ湖大観ICで箱根新道を下り、芦ノ湖を
 目指します。 ここで昼食の予定だったの
 ですが、あまりにもスムーズに来すぎたた
 め時間が早すぎました。 店の前にバイク
 を停め開店時間を聞くと「もう大丈夫ですよ
 」とありがたいお返事。 いろいろなテレビ
 番組で紹介されている「あかセイロ膳」をつ
 いに実食!です。 箱根山麓で取れた豚、
 鶏、野菜・・・。 目も楽しませてくれる美味
 しい食事に大満足です。φ(^O^)▽
 11:50 芦ノ湖

お腹もいっぱいになったので少し休憩しま
 しょう。 今日はめちゃくちゃ暑いので少し
 グロッキーぎみです。 メッシュジャケットも
 着苦しいだけです。
 涼を求めて芦ノ湖畔を散歩・・・あ、暑い。
 まったく涼しくありません。 高地の箱根で
 もこの暑さ。 これならジャケット着こんで走
 っていた方が、風が当たるだけまだマシか
 も? 早速出発します。
 12:25 公時神社
          足柄下郡箱根町仙石原1181

県道75号線から国道138号線に入り御
 殿場を目指します。 すると右側に公時神
 社の文字が・・・。 確か湧水があったはず
 ・・・。 本殿手前の階段左側に湧水があり
 ました。 ここは、金太郎のモデルになった
 平安時代の武士、源頼光に仕え四天王の
 ひとりに数えられた坂田公時を祭っている
 神社です。 境内には大きなまさかりのオ
 ブジェもありました。
 国道138号乙女峠を越え、静岡県御殿場
 市に入りました。 ここからは少し寄り道を
 して、天然記念物の散策をします。
 12:50 東山のサイカチ
          御殿場市東山字池山1051−1
 国道138号線の右側に東山湖が見えてき
 ます。 県天然記念物のサイカチは湖畔南
 側に立っていました。
 13:10 子之神社 御殿場市柴怒田135
 東名高速をくぐり、仁杉交差点を右折する
 と右側に大きな木が見えてきます。 樹齢
 700年になる県天然記念物の「宝永のス
 ギ」です。
 13:25 永塚浅間神社 御殿場市永塚
 県道23〜国道469〜県道155号線を走
 ります。 最初の信号を左折し、しばらく行
 くと永塚浅間神社があります。 この境内
 にも樹齢700年になる県天然記念物の「
 永塚の大杉」が立っています。
 13:35 川柳浅間神社 御殿場市中畑174
 県道155号線を横断し反対側へ。 左側
 に神社が見えてきます。 拝殿前には樹齢
 500年になる県天然記念物の「二本スギ」
 が立っています。
 14:45 中央自動車道 谷村パーキング

国道138号線に戻り小山町に入りました。 須走ICから東富士五湖道路に入ります。
 ここの通常料金は、なんと1,040円! 西伊豆からの帰りはいつもこの道路を走るけど
 、東富士五湖道路だけはこの料金の高さがネックで避けていた場所です。
 しかし、今は無料実験区間。 心置きなく走れます。 トータルで1,740円の儲け。
 東富士五湖道路からそのまま中央自動車道に入ります。 河口湖ICを過ぎると前方の空
 が真っ黒に・・・。 時折稲光も見えます。 シールドに大粒の雫が当たったと思ったら、ア
 ッという間に土砂降り。(+_+) 路面は川のようになってしまいました。 全身ずぶ濡れ。
 でも今まで暑かったので、ずぶ濡れ状態がなんか気持ち良いです。(・_・)
 雨の中を3kmほど走るとピタッと雨もやみ、谷村Pに着く頃には晴れ間が・・・。
 いったい、今の雨は何だったんだろう・・・?
 16:10 檜原村鬼切駐車場

中央自動車道を無料実験区間である大月ICで下りました。 河口湖IC〜大月ICの通常
 料金は650円。 したがって今日浮かした高速代は、トータル2,390円になりました。
 とっても得した気分です。v(^o^)v
 ここからは国道20号線から県道33号線へと檜原村を経由して帰ります。

とりあえず今日一日は、民主党の政策のおかげで楽しいツーリングができました。 これ
 からもどんどん無料路線を拡大してほしいものですね。
 工場長、今日も一日ありがとうございました。 次は来月の一泊ツーリングですかね。
 それでは次回もいっぱい遊びましょうね。(^ー^)ノ~~