2009年10月12日(月/祝) 埼玉県小鹿野町〜群馬県藤岡市
                       BMW F800Rデビュー、チョウザメ丼ツアー

集合時間  : 午前8時00分
                                 集合場所  : 副校長宅
                                 参加者    : PaPaKo ・ 副校長
                                 総走行距離 : 211km 33.7km/l (PaPaKo)

9:05 サンクス東吾野店

副校長がハーレーダビッドソンXL1200Rを売却し、今年9月に発売されたばかりのBM
 W F800Rを購入しました。 そして10/10に晴れて納車となりました。
 納車3日目、まだ湯気がたっているような新車の慣らし運転を行おうと、普段は絶対に外
 出しない祝日にツーリング出発です。
 目的地は、小鹿野市にある「鰉魚亭」。 昼間は土日しかオープンしていないお店で、珍し
 い「チョウザメ丼」が食べられるお店です。
 走り慣れた国道463号線から国道299号線を進みます。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 ちょっと小腹が空いてきたので、サンクスで肉まんの朝ご飯にします。
 10:05 道の駅 果樹公園あしがくぼ

鰉魚亭は11:30オープン。 このまま直行すると時間が早すぎるので、道の駅で時間調
 整をします。
 しかし、バイクが多いですね。 平日は5台ほどしかないのに、今日は40台くらいのバイ
 クが停まっています。 なんだかバイクの展示場みたいです。 中でもハーレーは10台以
 上停まっています。 あの重いバイクが、なんでこんなに人気があるんでしょう?
 11:05 鰉魚亭 小鹿野町下小鹿野2560−1

時間潰しをしたのに、早く着いてしまいまし
 た。 25分ほど外で待ち、いよいよお目当
 ての鰉魚丼(チョウザメ丼)とご対面です。
 しかも、生のキャビア乗せ! 初めて食べ
 るチョウザメは、歯ごたえのある、脂ののっ
 た美味しい刺身でした。 生のキャビアって
 しょっぱくないんですね!
 貴重な食材、ご馳走様でした。φ(^O^)▽

12:15 合角ダム(西秩父桃湖)
             秩父市吉田町吉田字松山

県道37号線、71号線を走り、合角ダムに
 到着しました。 今日の湖は、カーキーグリ
 ンのような変な色をしています。 先日の台
 風の雨の影響でしょうか?
 ここのダムは、今年4月にゆっくりと見てい
 るので、今日は先に進みます。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
 12:55 矢久峠(埼玉県−群馬県)

合角ダムから県道282号線(藤倉吉田線)を走り群馬県を目指します。 途中、「毘沙門
 水には本当にたくさんの人が水を汲みに来ていました。 その先の「ふれあい水」の変な
 看板は健在でしたが、水汲みの姿はありませんでした。
 先へ進みます。 矢久地区の林間地帯に入りました。
 舗装はされているのですが、台風の影響で落ちた枝が道路一面に散乱しています。 ま
 るで木屑のダートのようです。 滑る小枝に気をつけながら、やっと矢久峠に到着しまし
 た。
 13:20 不動の滝 群馬県多野郡神流町黒田

やっと国道462号線に出ました。 神流湖
 方面に進み、道の駅万葉の里を過ぎると
 左側に「不動の滝」の案内板が。 路肩に
 バイクを停め滝見物です。 一・二の滝へ
 は2分ほどで着いたのですが、三の滝へは
 急坂路を10分ほど歩かなければなりませ
 んでした。 台風の後だったので倒木があ
 り歩きにくかったけど、水量は豊富でした。
 また、三の滝には取水場所がありました。
 14:05 下久保ダム(神流湖) 群馬県藤岡市保美濃山

国道462号線を進み、トンネル手前を左折すると下久保ダムに到着しました。
 堤高129mの巨大ダムで、主ダムと副ダムがL字型になっている珍しいダムです。 堤頂長605mは重力式コンクリートダムとしては日
 本一長いダムです。
 直角に折れ曲がった珍しい堤頂部の上を散歩した後、一旦462号線に戻り、斜度15度はある急な下り坂を下って行くと、ダム下の管
 理事務所に着きました。 周りにフェンスが張られ、ダムに近づくことはできませんでしたが、圧倒的なダムを正面から見ることができま
 した。
 14:55 神水ダム(神水湖)
          群馬県藤岡市鬼石町鬼石549-1

国道462号線を6kmほど走ると右側に神
 水ダムが見えてきます。
 堤高20.5mの小さなダムですが、下久保
 ダムから放流された水を一旦貯水し、急激
 な増水や減水を防止する逆調整池の役割
 を持った大事なダムです。
 16:05 道の駅 おがわまち

国道462号線から国道254号線に入り東京を目指します。 小川町で県道11号線に入
 り、この先渋滞が予想されるので、道の駅で最後の休憩をとります。
 ここにもバイクの姿が10台ほどありました。 あしがくぼほど大グループの集団はありま
 せんが、祝日のツーリングはいろいろなバイクと出会えて楽しいですね。
 缶コーヒーを飲んで、唐揚を食べて・・・、それでは自宅に向け出発しますか。

副校長、今日も一日ありがとうございました。(^-^)ゞ  副校長とはなかなか休みが合いま
 せんがまた次回休みが合ったらご一緒しましょうね。(^ー^)ノ~~